前回(2018年1月)から半年。

現在の漫画の描き方を記録しておきます。かなり変化しました。


2018-07-07 14.09.00
新しい机と椅子を買いました。あと無印のベッドとクリップ型の電気スタンドも。

2018-07-07 14.09.16
完全に自室に引きこもって作業に集中できるようにしたのです。最高です。特にベッドがあるのがやっぱ超いい。椅子をリクライニングして休むのがほとんどなんだけど、たまに超絶ダルい時はやっぱベッドに横になるのがいい。

2018-07-07 14.09.31
電気は相変わらずヒューを使ってるんですが、やっぱこの明かりだけだと夜は作業できないことに気づきました。なので夜は普通に部屋の電気を付けてます。ヒューは寝る時と起きる時に自動でオンオフするようにしてます。これだけでもすげえ便利です。


2018-07-07 14.09.59
椅子はリクライニングできて更にオットマンも付いているやつでめちゃくちゃ快適です。ただベッドがすぐ横にあるのでオットマンは殆ど使ってません。パソコンで長時間動画観る時くらいっすかね。

椅子の腰部分に可動できるクッションが付いているのですが、これが地味にめちゃくちゃ便利です。小さいクッションにゴムバンドが付いているだけなんすけど、これ考えた人天才。腰より少し上の背中部分に当てるとめちゃくちゃ姿勢がよくなって作業しやすいんすよ。

普通のクッションじゃ腰にしか当たらないわけで、可動するからこそ背中にだけ当てられるこの椅子のクッションはなくなったらどうしようかと思うほど。このクッションだけでも市販されてればいいんだけど。

なければこれくらいのクッションにゴムバンドを付けて自作するしかない。




2018-07-07 14.10.31
漫画作業時はこんな感じ。まあこのへんはずっと変わらず。


2018-07-07 14.10.43
グーグルホームで一日中音楽聴いてます。本当に買ってよかったこれ。大活躍しまくりです。もうなくてはならない存在。


2018-07-07 14.10.59


2018-07-07 14.11.12

2018-07-07 14.11.46 
ちなみにマウスパッドはペア碁最強位戦2017のパンフ。ちょうどいいんすよねこれ。


2018-07-07 14.11.31
これからも毎年この大会に取材に行ってじょんふぁんに会えればいいなあと思ってます。


2018-07-07 14.12.02
マウスはサンワサプライのコードが巻取り式のやつ。便利っすよねこれ。

2018-07-07 14.14.11
普通にネットとかライティング作業時はこんな感じでデュアルディスプレイに。やっぱ2画面あると便利だよね。漫画作業もセリフ入れとかネーム作業時はこの体制で。




fb380090
描き方もちょい変化しました。目はもう基本全部ベタ塗りにした。

b226884b
以前は大ゴマとかアップの時は線を重ねてトーン処理とかしてたんだけどやめました。どんなに大きくても全ベタで。


a00b7a4e
とにかく効率とスピード重視を考えて描いてます。必要最低限の絵でガンガンページ数をこなしていきたい。


0dcc3cdb
3Dは最初に置く時は階調化しない方が動作が軽いということに最近気づきました。あと見やすいので設定しやすい。

7dedcfea
学校シーンだとほんと重宝するよね3D素材。もうこんなん手書きとかぜってー無理。

0df37280
下書きは相変わらず筆ペンで。ただ線の太さをちょいちょい調節するようになったかな。

61d339bc
描けるところだけちゃっちゃと仕上げて描けないところを時間かけて描いてます。

3293d526
仕上がった線画に足して描くこともある。


2b9aed46 
そうそう、とにかく難しいコマは影で適当にアタリを描いてから描くようになりました。


2c7fd698
このやり方だと普通に線でアタリ取るよりも大分描きやすくなった。


b2d12941
あとペットボトルとか小物類はブラシ素材にしてアタリを取って描いたりするようになった。これも便利。

e1755f3f
全身やっとなんとか描けるようになったよ。。。今まで本当に描けなかったからなあ。。。これまで描いた漫画で全身入ってるコマは多分ほぼないんじゃないかな。。。

なんで最近描けるようになったかというとpixivセンセイのおかげ。まだ全部見てないけど本当に役立ちますよこれ。10年前からあればよかったのに。。。

あとツイッターでもたまに絵が上手い人が色々描き方を説明してくれるじゃないすか。あれもすげえ勉強になる。コツが理解できると描けるようになる。

やっぱ今まで何も考えずにただデッサンしてたのって全然意味なかったんだなあと思うなど。。。理解することが大事。量より質。



e1c4630b
あと最近3Dポーズも初めて使ってみました。まだなんとも言えないけどこれも便利そうな気がします。パースかかった構図とか。まあまだおれパース理解してないんだけどね。。。

0f0e288e
カラー絵を描く時は下書きをめっちゃするようになりました。これもpixivセンセイのおかげ。


f15bda42
プロのメイキング見てすげえ刺激になりました。みんなめっちゃ下書き丁寧なんすよね。あと何度も何度も何度も描き直してるのを見て、おれもなるべく完成形に近い下書きにするようにした。


24de7348
色とかもかなり下書き段階で決めるようになったよ。


スクリーンショット 2018-07-06 15.22.54 
透明色は茶色がちょうどいいかなーという感じ。でもやっぱ塗り残しはあるんだよなー。切り替えながらチェックしてる。


スクリーンショット 2018-07-06 16.04.14 
スピード重視でいったらやっぱカラーはもうアニメ塗り一択かなーとも思ったり。SAIの水彩は多分もうセブンワンまとめ本にしかやらないかな。今後はアニメ塗りだけでいこうと思ってます。


スクリーンショット 2018-07-06 16.09.11 
表紙に3人キャラはこれが初めてじゃないかな。。。とにかく今っぽい感じにしたいんすよね。デザインだけでも。研究中です。


スクリーンショット 2018-07-07 14.29.52
あーそうそう、書き文字もちょい変わった。こういった直線系のやつは直線ツールで書くようにしました。

スクリーンショット 2018-07-07 14.30.10
これね。

今まではペンで書いて、端の部分を消しゴムで消して直線ぽくしてたんだけど、直線ツールの方が完全に直線で綺麗に書けるということに今頃気づきました。


曲線が入る文字は無理だけど。なので必然的にカタカナが増えました。



38c23dac-s
ホットクックも相変わらず大活躍中。最近はふかし芋ブームです。紅はるか大好き。


05f3f017-s
あと米麹の甘酒もホットクックで作りまくってます。ほぼ毎日飲んでる。

あと写真ないけど最近はヨーグルトも作るようになりましたよ。ホットクックマジでパネエ。ほんと神調理器ですよ。発酵系がここまで簡単に作れるなんて。


2be93cd7-s
ホットクックで作るスープパスタもうまいっす。セブンプレミアムの100円の冷凍肉野菜入れて作ってる。



5fe26b94-s
ホットクックじゃないけど最近チャーハンがうまく作れるようになりました。とにかくよく混ぜた卵かけご飯を大量の油で揚げ炒める感じでやったらふわっふわのパラッパラになる。

具は冷凍ネギと卵のみ、味付けは塩コショウのどシンプル。超うまい。


d2b8bc40-s
ホットクックでパンも焼いてみました。生地自体はフープロのパンこね機能で作るとラク。発酵から焼きは全部ホットクックでできる。


c4d8602d-s
パンは最初は6個まるめてちぎりパンにしてたんだけど、普通にまるごと焼いて切った方がラクということに気づいた。マーガリン塗ってトーストしたらうまい。


9e8c0c33-s
パソリ買った。還付金申告が3年分たまってたのでイッキにやってみた。超便利。これからは青色申告なのでこれで乗り切りたい。


44060948-s
作業休憩のテンション上がるかなと思ってお茶コーナーを作ってみた。抹茶ラテとかカフェラテとか紅茶とか緑茶とか色々種類そろえてみたんだけど、結局三年番茶しか飲まなくなったんすよね。三年番茶が一番うまい。

普通の常備茶は毎朝ほうじ茶1リットルを作ってるんだけど。夜になくなった時に500mlくらい追加で作るのがティーパックの三年番茶になった。




clip_now_20180707_141218

ちなみに半年前からスマホが変わりました。シャープのおサイフケータイ。アクオスセンスライトです。おサイフケータイ初めて使ってるんだけどめっちゃ便利すねこれ。最近グーグルペイでSuicaも使えるようになったし。

早くこれがスマートウォッチでも使えるようになればいいのに。。。フェリカ搭載のスマートウォッチはよ。。。。


アプリはこの1画面のみです。ゲームは全然しなくなっちったなー。その代わり漫画をすげえ読むようになりました。コミックデイズほんといいよこれ。これで読む漫画がめちゃくちゃ増えました。

あとミカンという英単語アプリも最近ブーム中。これで英単語を覚えまくってます。


Screenshot_20180707-174325

待受は相変わらずじょんふぁん。2016年に初めて会った時におれが撮ったやつでっす。
やっぱこのネクタイじょんふぁんは超絶激レアだったなと。。。こんなじょんふぁんこの時だけだったからね。。。




あとこの半年で変わったことと言えば、Kindle出版とCi-enなどのパトロンサービスっすね。まあどっちもまだ全然稼げてないのでどうにかしたいところなんですがー。

Kindleは売れなくなった一般向け作品にとっては物凄くありがたいです。DMMやDLサイトに置いててもいつまでたっても収入0円だしね。これがKindleアンリミだと読まれるページ数によって収入になるんだから。超ありがたいです。

とりあえず漫画を描いたらまずはDLサイトとDMMで有料販売しつつ、Ci-enなどでも有料プランでダウンロード公開。一般向け作品の場合は売れなくなったらKindle販売。3本たまったらまとめ本を販売というローテっすね。

18禁は売れても売れなくてもそのまま単品で置いておきます。だってKindleとは修正量が全然違うし。。。


Kindleインディーズはとりあえず試しに1本アップしてみたんだけど、まあしばらくは様子見かなと。




そんな感じで今後の人生はもうランサーズの仕事と漫画作業だけに集中して過ごしたいと思っていたんですが……。

秋には北海道の実家に戻る予定です。なので半年後はまた大幅に作業環境が変わっていることでしょう。

一応実家帰ってもランサーズの仕事を続けつつ、漫画も今までどーり描いていく予定なんですがー。どうなるんすかね。もう全然わかんないっす。

とにかく死ぬまで漫画は描いていきたいなーとは思ってます。

もしよければCi-enとかファンティアとかpixivファンボックスとかでご支援のほどよろしくおねがいします。

詳しくはプロフィールで!
http://fullmoonhead.blog.jp/archives/1007289164.html