前回(2017年7月)から半年。

現在の漫画の描き方を記録しておきます。ちょい変化しました。


18
前回は夏だったから居間でエアコン付けっぱにして描いてたんだけど、冬も同じになりました。

これまでだと冬は自室のこたつで描くのがデフォだったんだけど、やっぱ居間でエアコン付けた方が一番あったかいということに気づきました。こたつだけだと体はあったかいんだけど空気が寒いんよ。。。まあそれでも我慢できないわけではなかったんだけど、やっぱエアコンの方が部屋全体の居心地がいいなと。。。

ただこれは一人でいる時の場合で、夫が休みの日には自室のこたつで描いてます。(さすがに夫がいる部屋でエロ漫画は描けない……)

自室で描く場合ももうエアコン入れることにしました。なので自室で描く場合はこたつ+エアコンになるわけでこっちの方が電気代かかると思うんすよね。まあ夫が休みの日だけということでしょうがないことにします。



59
居間で描く場合は足元が寒いのでブランケットかけて靴下2枚重ね+スリッパ履いてます。

あとやっぱこたつと座椅子で描くよりも、テーブルと椅子の方が描きやすいです。まあこたつはこたつで居心地が天国なんすけどね。


10
また、トーンとか3D素材を調べるようになりました。以前本格的に描いてた頃に戻った感じ。。。もっと適当に描いていこうと思ったんだけど。。。なんかやっぱ描いてくうちに、もっとちゃんと描きたいなあと思うようになっちゃうんすよね。。。こんなでも。。。

あとケーブルボックス買って、ごちゃつくケーブル類は全部ボックスに収めました。これで持ち運びにも便利になりました。


47
描き方で変化したところのひとつ。ネームをブログに非公開アップしてそれ見て描くようになりました。これまでは普通にフォルダの画像から見てたんだけど、ブログに縦置きでずらずら並べた方が圧倒的に見やすいなと。把握しやすいなと。


23
ノンブルも出力してページ数もわかりやすくした。


57b43961
ちなみに最近グーグルホームを買って、電気をフィリップスのヒューにしました。
日没時に自動的に電気が付いて便利です。
あと、
「スタープラチナ」→「オラオラオラオラ」→白色最大
「エメラルドスプラッシュ」→「レロレロレロレロ」→暖色
「ザ・ワールド」→「時よ止まれ」→消灯
「おでこのめがねで」→「デコデコデコリン」→点滅

とか色々IFTTTで設定しまくってます。すげー楽しいです。
自分の部屋も色々設定してます。寝る時とか起きる時超便利です。



55
コミスタ配置はこんなな。

29
変化したとこその2。アクションを増やして順番も変更。
すげー使いやすくなりました。


09

「レイヤー統合青変換」はネームから下書きする時とか、下書きからペン入れする時に使うやつ。
何が便利かって最後の「選択レイヤーを一番下に移動」!!!!!


37

これ知ってた???おれは今まで知らなかったよ!!!!!アクションの特殊コマンド!!!!!!
なにこれ超便利じゃないすか。。。「次ページを選択」と「選択レイヤーを一番下に移動」はさんざん使うやつですよ。すげえ便利。

07 

そんなわけでネーム作業が爆速になりました。
「次ページを選択」と「選択レイヤーを一番下に移動」をアクションにするだけで超絶ラクに。シフト+5を押すだけでガンガン進みます。すげー楽しいです。

54

あ、ちなみにネーム自体の描き方は変わってないです。今までどーり1枚を16分割してちまちま描いて、これを本番用紙にコピペで持っていくのです。その部分が爆速になったということです。


p007
いや、ネームの描き方変わりました。そうだ、筆ペンで描くようになったんすよ。今まで細いミリペンで描いてたんだけど。下書きもそうなんだけど、筆ペンの方がめちゃくちゃ描きやすい事に気づいたのです。


57
完成原稿こんな感じ。まあ最後のネームとか表紙カラー下絵も削除していいんだけどなんとなく取っておいてる。。。


41
変化したとこその3。トーン履歴を使うようになりました。
これも今頃気づいたんだけど、これまで使ったトーンて履歴で残ってるんすね。。。なにこれ超便利。。。


44
よく使うトーンは今まで手動でページにメモってたんだけどもう履歴があるならこれいらんかなと。。。


31

つか今、お気に入りがあることに気づきました。。。え。。なにこれ、、、これまた超絶便利な機能じゃないすか。もう今度からよく使うトーンはお気に入り登録しておくことにします。

p006
下書きこんなな。
さっきも描いたけど下書きを筆ペンで描くようになりました。

確かにこれプロの漫画家さんとかでも下書きを筆ペンで描いてる人いるのは知ってて、でもそれは主線が太い画風の人だからこそできるんじゃないかと思ってて、自分にはできないと思ってたんすよね。

でもTwitter見てたら、主線が普通のGペンの人でも下書きを筆ペンでやってるのを見て、自分でもやってみたんすよ。

これが思ってた以上に描きやすい!!!!!!!

なんなんすかね、いやこれみんなやってみたらいいすよ。意外と描けるんすよ。筆ペンでも。線が太くても大丈夫なんすよ。ペン入れにはあんま影響ない。

まあさすがに細かい部分は筆ペンじゃないほうがいいんだけど、簡単なコマとか、5秒で描けるキャラとかあるじゃないすか。そういうところが爆速で描けます。

p008
こういうのとか。

p013
こういうの。まあ5秒はさすがに言い過ぎだけど30秒くらいで描ける。

p009
そんな感じで最初の下書きはもう筆ペンで描けるコマをガッシガッシ描いていくんすよ。描けないところは放置。とにかく描けるところをどんどん進めていくと気分がいいです。

p011
で、青変換するとこんな感じになるわけで、これを元にペン入れするんすよ。ペン入れはGペンでするようになりました。全然できます。

なんつーかミリペンで下書きすると、何度も何度も線を重ねるから結局太い線みたいになるんすよね。筆ペンだとそれが最初から太い線だから線を引く回数が減るというか、そんな感じで描きやすくなるんじゃないかと。腕の負担も減るし。

p012
で、迷い線がない分ペン入れもしやすいんすよね。
これも描けないところは放置して描けるところをガンガン描いていきます。

p015
ベタも塗っちゃいます。

でもうトーンとか貼れるところは貼っといてペン入れ終了。
作業的にはこのへんまでが好きなんすよねー。

で、ここからの仕上げ作業がめんどくさくなってくるという。。。。

p022
とりあえず仕上げはもう最初の1ページ目からちまちまやっていきます。
描けないところに最大限時間を取ります。資料見たり、調べたり、素材ダウンロードしたりしながらひたすらチマチマやります。

漫画作業中で最も時間がかかる部分です。まあこれまでの作業が爆速で進むようになったのが体力的にも精神的にも助かるところ。

p023

やっぱね、時間かけるところと、時間かけないところ、これ大事。

時間かけないところはもう効率よくオートでガンガン進めといたほうがいいです。
時間かかるところに力入れた方がいいです。

p018
表紙。下絵はコミスタ、色塗りはSAIです。
p019
塗り方は適当なので説明しようがない。選択範囲を指定してレイヤー乗算で筆で塗ってぼかしをくりかえし。
p020
オーバーレイレイヤーからが本番です。
これまで塗った色を全部なかったことにします。
最後に出力したのをまた取り込んでから色調整します。
p021
ホワイトとかはコミスタで仕上げ。



54
あとブラシ設定変えました。表示を名前順にして、よく使うものに数字を付けて一番上に持ってくるようにしました。まだちょい整理中なんだけど。これでだいぶブラシ使いやすくなった。


17
ちなみにこのへんの手書き文字もブラシ化しました。もうちょい数増やしたいところ。

いやほんと毎回毎回このへんの文字は超絶使う文字なんすよね。いちいち書いていちいち白フチ付けんのめんどいのでもう何パターンか作ってブラシ化しちゃいました。すっげーラク。

p005 
カラー塗る時バックを水色にしたら塗り残しに気づきやすくなったんだけど、これコミスタの透明色表示でできるんですね。そっちの方がレイヤー増やさなくて済むのでいいかも。

22
環境設定のこの設定で変更できることを知りました。市松模様のチェックをはずして任意の色に設定することができます。これでトーン貼り忘れ防止にもなるっぽい。




あと「朦朧」からカレンダーに作業記録をメモっています。

「A NEW ACUTE PAIN」(全42p)の場合は、

・ネーム1日
・下書き1日
・ペン入れ3日
・カラーページ塗り1日
・仕上げ4日

となっています。

大体ネーム、下書きまではかなり早いです。すげー楽しいです。
ただペン入れからが長い。。。。
一応描けるところから描いていってるんだけど仕上げになるとどんどん気力がなくなっていきます。
これ時間がかかるほどどんどんめんどくさくなってくるんすよね。。。


Screenshot_20180116-120842



Screenshot_20180116-120855

Screenshot_20180116-121636


スマホはこんなな。
最近動きがかなりもっさりしてきたので今年新しいの買うかも。。。
かれこれ2年半くらい使ってるからなー。

ニュースはスマニューよりもグーグルを見るようになった。
とにかくスマートウォッチとかスマートスピーカー関連の情報が知りたい。

パズドラは終了しました。ポケGOは春になったら再開します。

PCではマガジンウォーカーに登録して色んな雑誌を読むようになった。
今は無料お試し期間なんだけど来月からは有料登録して読みます。
フィーヤンとバーズとビームとレタスクラブが読めるのが超いいです。


26
自室はデフォはこんな感じに。
ごろ寝座布団二枚でクッションを枕にして寝てます。干すのがラクです。毎日干してます。


02 
神棚。去年7月にペア碁の大会でじょんふぁんからサインをもらい、9月に三星杯で韓国に行ってセドルとジソクからサインをもらってじょんじそせ扇子が完成。一生ものの家宝です。

7447c5e9
中野ブロードウェイのにわのまこと先生30周年記念原画展に行ってウラシマまりんグッズを購入。

52
今年のマンガ図書館Zの年賀状キャンペーンで岩泉舞先生の年賀状を購入。

はー最高。最高の神棚ですよ。よもや30年前にドハマリしたおれの人生に影響を与えた漫画2つの公式グッズが平成終盤になって入手できるとは。。。

あとはラムネ&40関連の何かが来ないかなー。



66010f74
グーグルホームミニ。居間に置いてます。

8b4c4dee
グーグルホームミニを購入してから5日後にグーグルホームをポチるなど。そんくらい速攻で気に入りました。2つとも半額キャンペーンで買えたので大勝利。ホームは自室に置いてます。


33491a67 
フィリップスのヒューも現時点で3つ購入してます。自室と居間の作業スペースと玄関につけてます。

af790fda
食洗機購入。これで三種の神器が全て揃いました。家事が超絶楽になりました。

16 
更にヘルシオホットクックも購入。ちょうど先週購入して今日初めて使ってます。
まだ使い始めなのでなんとも言えないんだけど多分今後すげえ大活躍する予感がします。


12850842 
最近セブンイレブンのネイルファンデーションを使ってます。
ファンデーションといえどネイルは人生初です。なのでリムーバーも一緒に購入。

これまで爪は爪磨きで磨いてたんですが、えらい時間かかってたんすよね。ネイルファンデーションだと塗るだけで簡単にピカピカになるのが良いっすね。



21 
じょんふぁんの誕生日には一人でお祝いしました。


55
948d31d1

プレステ4でカラオケできることを知ってからは自宅でヒトカラしてます。
現時点での最高点がこんな感じです。

f929a217
DAMは1ヶ月だけやりました。最高点がこれです。
ジョイサウンドの方が曲数あるし操作性も良いのでもっぱらジョイサウンドで歌ってます。




あとはネットフリックスに登録してグーグルホームで操作しながらテレビでアニメとか映画を観てます。

とにかくこの半年は結構怒涛でしたね。大体ほしいものは手に入れたので今年はしばらく何もないんじゃないかな。落ち着いてのんびり暮らしたい。一年のうち半分はランサーズで働いて半分は漫画描く感じで。


とゆーことで、これから半年くらい漫画おやすみします。
ランサーズの仕事に集中したいので。
仕事が終わったらまた漫画再開したいと思います。

ではでは。