ここ数日の作業スクショをまとめて上げておきます。


25
セブンワンまとめ本1巻を作りました。


24
表紙線画。
北欧系の模様は一度ブラシで描いて、つか帽子の方はメッシュで貼り付け。それをまた手作業でトレスしました。

いやなんかブラシまんまだと線が綺麗すぎてちょい気になったんすよね。。。

05
とりあえずのベタ塗り。

37
全150pでモンテシオンだと厚さは1センチになるっぽいです。

50
SAIで水彩塗り。

なんか塗ってるうちに模様部分がどんどん目立たなくなっていきました。。。これならブラシでも良かったかも。。。

31
完成。

あとがきにも書いたんですが、今回から巻ではなく号になります。
以前コミティア行った時に、ゲスト原稿を寄稿したことがある同人作家さんとお話したことを参考にさせていただきました。その節はありがとうございました。

やっぱ巻数が長くなると集めにくくなるというか。。。そもそも連載ものじゃないわけだし。。。

季刊みたいな雑誌テイストにした方が発行しやすいかなと。

あと今回から完全にBL話は分けることにしました。
次回発行予定の「2017年冬号」は完全にBL話のみのBL本になります。


41
なんかふと思い立ってザ・モモタロウのイカ子さんらくがき。。。

34
で、現在新作を描いてます。寿のBL18禁話。全4話。54p。

以前次は有馬×元子話とか言ってたんですが、やっぱ寿にしました。すいません。
最初は秋号発行するのにページ数足りないかなと思ってたんですが、全然足りたので元子の話は2018年春号に収録することにします。

なので先にBL話を2本描きます。

53
今回描き方を変えてみました。下書きは筆ペンでやってみる試み。これがすげー描きやすいのなんの。今までずっとネームから下書き、ペン入れまで全部カブラペンでやってたんですが、下書きだと何度も何度も線を重ねる感じだったんですよ。

それが筆ペンにしてみたらざっくざく描けるから線数激減。そして見やすい。
ただこれでペン入れできるもんかと思ってたんですがそれも問題なし。全然できる。


25
とりあえずいつものカブラペンで描いてたんですが、ちょっとこれまた思い立ってGペンでもやってみたら、なんかGペンの方が描きやすい気がする。。。マジか。。。


57
これがGペンでのペン入れ。まあこれだとあんま見た目変わんないんだけど、仕上がったらどんなもんか。。。

なんつーか今まで全然Gペンだと思ったとーりの線が引けなかったんだけど、一発で描くんじゃなくて、何度も継ぎ足して描く感じ?にすると描きやすいということに気づきました。


25
寿の髪型が安定しないんだけどそのうちデザイン変えるかもしれん。。。


44
とにかく筆ペンで下書きをするとこういった簡単な絵だとほぼ一発描きでざっくり描けるんすよね。線数減って下書きスピードが爆速でした。

あとペン入れもGペンだとなんか楽しい。まあまだ新鮮な感じがするからってのもあるかもしれんけど。。。ちょっと今回はかなり実験的な作品になるかもしれん。

にしても50p超えると全ページのフキダシ描くだけでも2時間くらいかかるんすよね。。。多分全ページの寿の金髪の線描くだけで5時間くらいかかるんじゃないだろうか。。。

もう二度と金髪キャラは作らないようにしたい。。。