前回(2008年11月)から半年が経ってまた描き方が変わりました。
漫画描き始めて丸3年が経過。
描き方は前回と殆ど変わってないのですが、
最近はペン入れをしなくなり、シャーペン描きのまま仕上げるようになりました。
そのへんの描き方を記しておきます。


090529_0932~01.jpg

今までプロットと読んでいたものが正確にはシナリオだったという事に気づきました。
話の全セリフを書き出したものなのでプロットではなかったですね。。。

ネームは変わらずB4コピー用紙を半分に折って真ん中をホチキスで止めた自作B5ノートに描いてます。
んで出来たネームはA4に拡大コピーしてそれをトレスして下書き。
最初に枠線とフキダシのみボールペンで書いておく。
ハイテックシーが一番描きやすいです。すぐ乾くのでこすってかすれる事がない。



9da150e0.jpg



トレスボックスは使ってません。
そのままでバッチリ透けてみえます。
2Bのシャーペンで下書きします。



090529_0942~01.jpg

で、更にそれをまたトレスして下書き清書。
この時もトレスボックスは使ってません。(すっかり使わなくなってしまった・・・
Bのシャーペンでやります。
これがもうこのまま完成原稿としてスキャンするので枠線は青シャーペンで描いて、フキダシはボールペン。



090529_0957~01.jpg

資料の出し方を変えました。
今までそのまんま印刷して、1枚の紙に2つくらいしか載せてなかったんですが
まず最初にSAIででっかいキャンパスにまとめて適当にずらずら並べてそれを印刷するようになりました。
紙の節約。




新規キャンバス.png

コミスタ作業は変わらず。
ちなみに初めてバージョンアップしました。(ホント今頃・・・)
3.0.0だったんですが3.1.8になりました。

覚えた便利技としては塗りつぶしの時の「隙間を閉じる」にチェックを入れる事。
こうすれば線がきちんと閉じていなくても塗りつぶしてくれます。




新規キャンバス2.png

あとバージョンアップする事によって「マーカーペン」というのが増えた!!
これ嬉しい!!ずっと欲しかったペンの種類で自作して作ってたくらい。
ちゃんとあったんですね。以来こっちを使っています。
あとブラシを使ってみるようになった。
星とか葉っぱとか。いいねこれ。





で、トータルで使う紙の量ですが。
1ページ漫画描くのに3枚使ってます。

・ネーム用
・拡大コピー用、2Bで下書き用
・Bで下書き清書用


2Bで下書きしたやつは裏に拡大コピー用として使い回すようにしました。
トレスするけど大してジャマにならない。


でまあこれにペン入れするとなると更にもう1枚必要になってくるんですが
最近はめっきりペン入れする事なくなってしまいました。
いやなんかもうウェブ漫画はそれでいいかなとか思ったりしてて。。。

同人誌にするとか雑誌に投稿する時にペン入れ漫画を描こうと思ってます。


あとデッサンとか構図とかコマ割りとか何もかも全然気にしなくなってしまった。。。。
意識してるのはコマ数くらいですね。
とりあえずこれまで学んだ事は頭の片隅に置いといて
とにかく今は自分の好きなよーに好きなだけ描いてます。


そんな感じで次回はまた半年後(11月)に振り返ってみる事にします。
新パソコンになってるといいな。。。ウインドウズ7。欲しいです。

2009年11月につづく。