前回(20011年5月)から半年が経ちました。 

現在の漫画の描き方等を記しておきます。


現在のPC作業状態はこんな感じ。

夏に引越したので環境は激変しました。

b07c44fa-s

使ってるもの自体は殆ど変わらず。コミスタだけ変わった。


パソコンはDELL。
OSはウインドウズXP。
コミスタは4のEXになりました。
ペンタブはバンブー。


f8e56e7f-s


ペンタブの位置が変わりました。
以前まではキーボードが手前だったんですが、色んな作家さんの作業スタイルを見たらどうも殆どの人がペンタブは手前に持ってきてるんですよね。。。
いやいや絶対キーボードが手前でしょ。常に左手で操作するもんなんだから奥にあったらできないでしょ。違う違うと思ってたんですがやってみたらこっちのが描きやすいという事に気がついたのだった。。。

ペンタブは手前に置いた方が断然描きやすかった。。。




FxCam_1322810317835


この後紙を敷いた方が描きやすい事を発見しました。
ペンが滑らなくていい感じです。






34e7867f-s


あと椅子の座り方が変わりました。
前は座布団とクッション使ってたんだけど何も使わなくなった。夏はい草座布団敷くけど。
作業時は背もたれまで深く腰掛けないで背筋を伸ばして足をしっかり床につけてやや前傾気味で描くようになった。
この方が疲れにくいような気がする。






FxCam_1322810459982


寒くなってきたのでやはり座布団を敷くようになりました。
足元には電気ミニマット敷いてます。あったかいです。








efd1d31c-s

b5dc6a1e-s

あと資料用の自分撮りにウェブカメラを購入。
前までケータイで自分撮りとかしてたんだけどウェブカメラの方が断然楽。





497a8aae-s


とりあえず動画で撮っておいて、描く時に小窓にしていいポーズのとこで一時停止して見ながら描く。
便利。





c9e198b2-s

e68854aa-s

c732e408-s



ネームの描き方は変化なし。
シナリオ書いて、ミニネーム書いて、拡大して枠線、台詞入れたのが本番ネーム。
全てパソコン作業だけど出来たら随時プリントアウトしてる。








31085351-s

外付けHDDを2TBのにした。
コミスタ作業時は毎日ガンガンバックアップ取ってる。




b5a7b7c5

原稿は全て見開きで作業してる。
2pいっぺんに仕上げる事が出来るので楽で早い。と思う。






7c527678-s

線はフキダシも主線もほぼ全部丸ペンで描いてる。

ちなみに作業時間は30pくらいだったら

下書き3日
ペン入れ3日
仕上げ3日

を目標にしてる。

15~20pなら

下書き2日
ペン入れ2日
仕上げ2日


みたいな感じで。。。



22015a16

作業時間は45分、休憩は15分。てのを繰り返してる。

2時間びっしり作業するより、45分作業15分休憩45分作業の方が疲れないし作業が早いような気がする。

休憩時は休憩だけじゃなくて茶碗を洗ったり風呂掃除をしたりもやしを茹でたりとかなんだけどこいいうのを間に挟んだ方が何かいい感じがします。

タイマーは
TTClockというフリーソフトを使っています。




2b279387

塗りつぶしとか選択する時に「複数参照」にチェックするというのを覚えました。

レイヤーでは閉じられてない線のとこでも閉じられるんですね。今まで全然気づきませんでした。
コマ外まで囲って塗ったりしてました。

今まで色んなコミスタ機能に気づく度に衝撃を受けてましたがこれが最高だと思います。






ef52a025-s

ベクターレイヤーを覚えました。
交点消しゴムが超便利。







ecc26cb7-s

ブラシの使い方を覚えました。
銀杏ブラシを自作するなど。

あとコミスタEXになってトーンを自由に変形出来るようになったのが凄く嬉しい。




e0f6fc95-s



アクション機能を覚えました。
まだフチ系や作業時に同じ事を繰り返すのを登録する程度なんだけどまー便利便利。

つーかなんでコミスタってproとEXと分かれてるの?
もうEXだけでいいと思うよ。proなんてもんがあるからpro買っちゃうんだよ。。。
絶対EXだけでいい。

もし5年前のニトロさんに会う事があったら絶対にEXを買えと言いたい。




akusyon


現在使ってるアクションはこんな感じ。
CLIPからダウンロードしたものもあります。ほんと便利。








78ca682b-s

0062ac52-s

ポーズスタジオを覚えました。
それによってコミスタの3D機能もちょいちょい使ってみたり。
まだよくわからない事だらけ。






7d616b83-s


グレーレイヤーを覚えました。
赤みのある表現といえば前まではグラデトーンを使ってたんですがグレーレイヤーでブラシの方が楽で綺麗で超便利な気がします。トーン化設定してるので多分印刷したらちゃんとトーンで出るはず。(まだ未確認ですが)






ffe2f65e-s

閉領域フィルを覚えました。
適当に影付けたい所に線引いて閉領域フィルでガっと囲んだら閉じられてる部分がガバっと塗れる。
便利。










その他。

前やってた完成原稿をエバーノートにアップしてスマフォで確認とかはしなくなった。
描いたら終了。
有料配信する際に見なおして微調整するなど。


CLIPは毎日チェックしてる。
眺めるだけで楽しい。触発される。
気になったブラシとかトーンをダウンロードしまくってるんだけど量が多すぎて大変な事になっている。
ダウンロードしたものの解凍してないのも山のようにあったり。。。積みゲーならぬ積みトーン的な。。。

今後こーいった大量のブラシやトーンをどうにかいい感じに管理する方法を考えていきたい所。。。
とりあえず標準で入ってた絶対使わないブラシとかはバンバン削除してる。








今後のこと。

とりあえず今考えてる事をざっと。


スタワンは一応全12巻。(その後も描く事は描くと思う。多分タイトルが変わる。)
2012年はスタワン以外も描いていきたいと思っているのでスタワンの更新頻度は落ちると思います。

キストテストとクロセンシロシは同人誌発行したい。

えにっきとからくがき系もたまに描いていきたい。


電書に関しては変わらず。スタワンのみ有料。他は全部無料。

パブーとまんおんとマンゲを中心にしていくと思う。

コミケとかコミティア参加は全然考えてないです。
紙の本は通販オンリー。


そんな感じでひたすらマイペースでいきたい所存。
やりたい事だけをやっていきたい。
眠くなったら寝る。












 21b79835-s

 

おまけ。
バスアリ絵柄の変化をまとめてみたもの。
ニトロさんが本格的な漫画を描き始めたのは2006年4月の事。
5年分の変化がよくわかるかと。。。大して変わってないけど。。。



フルムーンヘッド更新履歴
http://fullmoonhead.web.fc2.com/top/rirekimenu.html