前回(20011年11月)から半年が経ちました。 
現在の漫画の描き方等を記しておきます。


5bbbd9f9.jpg


現在のPC作業状態はこんな感じ。 
ついに液晶タブレットを買ってしまいました。



 

パソコンはDELL。
OSはウインドウズXP。
コミスタは4のEX。
液タブはシンティックの一番小さい12インチのやつ。







503101a8.jpg


全てのスペースがギリギリです。
これ以上何も置けない。

ちなみにどうやってもデュアルディスプレイに設定出来なかったのであきらめて液タブのみで使ってます。
慣れるともうPCモニタは殆ど使わなくなりました。
ミニネームを立てかけつつ作業してます。




c2a6f7cd-s

ネーム作業の時はシナリオ立てかけつつ。



 




f74091e0.jpg
 
f972a1d6.jpg

作業しない時はこんな感じで普通にモニタとして使ってる。
ちっちゃいけどなんかもう別にこれでいいやとゆー感じ。
普段そんな大画面じゃなきゃ見れないようなもんは見てないし。

PCモニタの方は同人誌制作とかなにがしかのチェックの時に使うくらい。





71defb40.jpg

冬場厚着してる時はそうでもなかったんだけど半袖だと左肘が痛くなるのでタオル敷くようになりました。
左手は常にキーボード上でショートカット動作してます。





e23b242c.jpg

ペンにはやっぱりプニュグリップ。
モニタには保護シート貼ってます。
ツルツルするんだけどペンの芯をハードフェルト芯にして何とか描きやすい感じに。

それでもやっぱりバンブーに紙敷いたような描き心地がないのがちょい残念な所。


 
 

1921391a-s

ミニネームにトーンを貼ってみたり。
いい感じな気がする。
 
 
 


00ad7224-s
 
プリントアウトしておきます。
 
 
 

64f811da-s

本番ネームも同じく。
ミニネームを拡大して枠線引いて台詞入れたの。
 
 
 
 

cb2b5d02.jpg

ミニネームも作品ファイルの最後にまとめておいてる。管理がラク。
 
 
 

9d80bc46.jpg

ページは常に見開きで作業してるよー。
2ページいっぺんに作業出来るのはやっぱりすげーラクで早い。
 





56d985c3.jpg

下書きはネームを薄い青線にしてトレスしながら。 
青変換はアクション登録してらっくらく。
その他ミニネームを拡大するのもアクション登録してる。
アクションて本当に便利ですね。
 
 
とにかく画面サイズがちっちゃいのでウインドウは常にギッチギチ状態。
しょうがないけどやっぱ液タブはでっかいのがいいなあと思うのでした。でも20万円もするんだよね。。。むり。。。
 
そう考えると板タブの方が作業スペース的には良かったのかもしれません。
 
 
 
 


 f8adce5c.jpg

資料がよく見えないとゆーね。。。
tabボタン(ウインドウ全消し&元通り)をしょっちゅう使うようになりました。
 
 
 
 
 

7f463ab3.jpg

45分作業15分休憩はずっとやってる。
もうパソコン自体にアラームセットして毎日鳴るようにしてるのでした。
スマフォにもセットしてる。
 
 
 
 

6a496b59.jpg

資料用にウェブカメラで自分撮りしまくり。
資料はもう一日がかりで時間かけて集めるようにしてる。
 
漫画と料理は下ごしらえが肝心という言葉を大事にしたい。
 
 
 
 
 
--
 
 
半年前と比べると液タブになった以外は特に変化なし。
3Dとかポーズスタジオは資料として使う程度になった。
 
そのままコミスタに取り込んでとかはあんま出来ない。
上手く使いこなせれば便利そうな気はするんですがー。
 
 
--
 
 
机の上にお茶を置くスペースがなくなったので作業中は一切飲まなくなった。
15分休憩の時に飲むようになった。
 
 

--

ちなみに作業中の囲碁観戦はスマフォの幽玄の間で観るようになりました。
あとBGMはNHKラジオ深夜便を録音したのを聴くようになった。
 
 
--
 
 
毎日作業前にペンタブウォーミングアップも兼ねて模写練習してる。
なんとなくいきなり本番描き始めるよりいい感じがする。
 
 [pixiv] 作品管理 - イラスト
http://www.pixiv.net/member_illust.php?tag=%E6%A8%A1%E5%86%99

 
--
 
ペンタッチ悩み中。
カブラペンの0.2がすげーいい感じ。
ネームと下書きはこれで決定かも。
 
本番でもカブラペンの0.1でやってみたりしたけどやっぱり丸ペンが一番なのかどうか。。。
 
--

今後も特に変わらずスタワン中心に描いていって200pくらいたまったら同人誌出してとゆー感じでやっていくと思います。

半年に1冊くらいのペースで出していけたらいいかなと。

コミケとかティアとか即売会参加の予定はないです。
ウェブオンリーで。

スタワンのみ有料、他は全部無料です。

パブーと漫画onWebとマンガゲット中心の活動で今後ともどうぞよろしく。



 
--

フルムーンヘッド更新履歴
http://fullmoonhead.web.fc2.com/top/rirekimenu.html