前回(2012年11月)から半年が経ちました。 
現在の漫画の描き方等を記しておきます。

49

現在のPC周りはこんなな。
殆ど変わりなし。
暑い時はい草座布団を使う。



b1de451c.jpg
 

洗濯バサミはスマホを挟んで立てかけるのにも使う。
作業中はほぼiPadで韓国の囲碁テレビ&スマホで囲碁観戦。



19

ミニテーブル買った。
冬はホットカーペット敷いてた。



42

作業中は大体ミニネーム見ながら。
そういやタブレットのペンだけどプニュグリップは外しました。
なんか素の状態の方が描きやすかった。



31

ミニネーム描く時はこんなな。
シナリオは数ページずらずら見ないと構成考えられない。




c2ebca80-s

ミニネームこんなな。


1ac7f4bb-s

ミニネーム出来たら本番ネームにするのはこんな感じで見開きで切り取ってコピペコピペ。

240%拡大したら大体基本枠内に収まる。

20130527205634

現在の原稿フォーマットはこんなな。
左側をスッキリさせた。
あとアクションショートカット使うようになった。


d60076e4-s

ミニネームをまんま拡大した状態。
こっから台詞流し込み&枠線。

75d59ce1-s

んで下書きする際に全部薄くする。


20130527112455

描ける所からどんどん描いていく。
なんかもう最近自分撮りとかしなくなっちった。
全部適当に描いてる。

とゆーのもなんか自分撮りでリアル等身とか見ながら描いても漫画等身とか構図とかで違和感あるんだよね。

リアルでは絶対ならない構図とか等身が違っている状態とかすげーあるんだけど、それでもこの漫画のこのコマのこの流れでいったらこーゆー風になっちゃうのでもうそっちの気持ちを優先するように。


f6633d56-s
c5f8f3b2-s

c4c71c5f.jpg

20130527162426

最近はもう半分位はまともな顔を描いてない気がする。
ちっちゃいコマに全身描く時は大体デフォルメ調に。


8c9a5cb4-s

下書き大体終わったら3D作業。
ばんばん集めてぐりぐり作っていく。

19e9e187-s

3D作業だけで1日が終わる。


63976c0f-s

もはや原稿部分より3D資料ページの方が多くなるとゆーね。。。

でっかいファイルとかは一度画像出力したりして持っていく事もあるし、原稿上では動かしにくいので別ページである程度決めてから持っていくのよ。




41f86273-s

2823f112-s

ペン入れ1回目こんなな。
ほぼ下書きからの線画抽出程度。




85b93554-s

ここでベタ入れれる所はバンバン入れてる。
最近もう目は殆ど全ベタが多くなってる。
ハイライトも後からホワイト入れない。
描いて塗るだけで済ますように。



7f35bb58-s

ペン入れ1回目が終わったらベタ入れ。
以前は逆さまにして逆から塗ってたけど今は普通に上から下で塗ってる。

ペン入れ2回目で全線画をもっかいなぞり直して調整する感じ。
とにかくこれやらないと完成度が全然違う。




8011cf61-s

髪にトーン貼る時は領域塗ってから。



77cef0fd-s

ペン入れ2回目が終わったらトーン貼り&3D合わせ。



baaae0c0-s

3Dと合わせる時はこんなな。
人物のみバックに白レイヤー作るやつ。


fd1924e2-s

一発で合うのが気持ちいい。
ただもうこの状態から殆ど何にも動かせないので修正しにくい。




8467939d-s


90532e03-s


adfc56d3-s

背景抜かすとこんなな。
他に何かもっと上手いやり方があるんだろうか。
とにかくこっから人物の位置をずらすとか一切できないのでそのへんが怖い所。





af45e365-s
d97eca0b-s

617d1bba-s

完成状態こんなな。



1b4a3679-s

モノクロ原稿こんなな。


8700e04c-s

カラー原稿こんなな。



f763b969-s

これ2話分まとめて描いてるけど最近は1話単位で作品ファイル作るようになってる。

1話あたりのページ数は12pより15pの方がいい感じがする。








34

完成原稿はサムネイル印刷変わらず。



200dd482-s

でもってアドビリーダーの印刷機能で小冊子印刷てのがあるんすね。

af830224-s

自動で面付けしてくれるんすね。すげえ便利。
まあそんなコピー本作る事もないんだけど。



bffd57e0-s

あと見開き設定も右開きとか左開きとか自分で設定出来るもんなんすね。
アドビリーダー超便利。



--

作業割合としては

ネーム:下書き:ペン入れ:仕上げ
1:1:1:7

くらいでとにかく仕上げにやたら時間がかかるようになった。

つーかペン入れまではラクガキ同然なんだけど仕上げで全部なんとかする感じに。

--

今後の予定。

スタワンが遂に今描いてる話で終了となります。
これで全12巻分。

今後は続編セブンワンに続きます。
あーやっと単行本フォーマット変えられるー
70kから90kの紙にするよー


やっぱもう同人誌たるものこんな長い巻数にするもんじゃないとゆーのがよくわかった。

シリーズ物だと一度決めたフォーマットで全部揃えるしかないから途中で変更できないんだよね。。。


いやもうせーぜー5巻とかそんくらいでやめられるようにするべきつーか途中で変えてもいい感じにするべき。。。


スタワンはとにかく全12巻て決めていたのでしんどかった。。。。


--

あとやっぱ30p読み切りよりも10数ページの連載形式の方が描きやすい。

とにかく作品ファイルのページ数が多いのは見るだけでうんざりするのでそのうんざり感を出さないためにも短ページの方が気分的にもいい。


とりあえず12pで続けていたけど15pの方がいいかも。

セブンワンは更にそっからまたちょっと考えてるフォーマットがあるのでそれでやってみたい所。

--

現在のスマホのホーム画面はこんなな。

20130527-204948
20130527-204953


ツイッターはやめた。
んだけど最近リンカーン芸人が始めたのでそこだけたまに見てる。

PCと同期はドロップボックスとフォルダーシンクで。
エアドロイドも入れてるけどあんま使わない。


幽玄の間は消した。
wBaduk最強。
でも漢字表記が見やすいので専ら新浪。ワンセグで観るのはNHK杯くらい。
棋譜は藤碁盤でたまに。
韓国語はGoogle翻訳にて。



ラジコは有料の拡張入れて録音し放題に。
深夜便を細切れチョイスで聴くようになった。

土曜の昼はしょこたんのアニソンアカデミーが楽しみでしょうがない。


--

あとその他の変化としては

お菓子作りにハマった。
クッキー、パウンドケーキ、プリンはほぼ週一で作ってる。

お菓子の素とかでなくちゃんと小麦粉と砂糖から。

最近いなり寿司にも目覚める。
これも油揚げに味付けする所から。


--

でもってDLsiteとかDMMで漫画販売するようになった。
漫画onWebとかパブーよりはるかに売れるのでびっくりした。
しばらく続ける予定。


--

あと
囲碁ブログを更新しまくるようになった。

--

最大の変化は早起き生活。
毎日5時40分くらいに起きて6時に駅まで車でさんさんを送る日々。

健康的生活で色々心境の変化。
心に余裕が出来てきてる気がする。

早起きは三文の得どころじゃないくらい効果ある。人生変わる。

早く寝れるようになった。

なんつーか夜やりたい事を全部朝にまわす感じで、夜はさっさと寝るようになる。
まあネットなんだけど。

ネットでダラダラするとしたら夜より朝の方がいい。

朝起きたらまずネット!
と思うと絶対早起き出来る。




--
 
フルムーンヘッド更新履歴
http://fullmoonhead.web.fc2.com/top/rirekimenu.html