ダミョンギ第1巻 2013年11月06日入稿 11月18日到着(入稿から到着まで12日)
ダミョンギ第2巻 2013年11月18日入稿 11月30日到着(入稿から到着まで12日)
ダミョンギ第3巻 2013年12月02日入稿 12月06日到着(入稿から到着まで4日)
ダミョンギ第4巻 2014年03月22日入稿 04月04日到着(入稿から到着まで13日)


今までで一番時間がかかったような気がするんだけどそれでも1日だけか。
大して変わらんかったんだな。

3巻が一番スムーズで早すぎだったんだなあ。。。
とりあえず諸々メモっておきます。

まず今回入稿に失敗してたみたいで全ページ真っ白だったみたいなのね。
まあ入稿データをちゃんと確認しなかった私も悪いんだけど、その連絡が来たのも遅かった。
入稿したのが3月22日、再入稿の連絡が来たのが3月27日でした。

2巻の時も再入稿したんだけどそのときは入稿してから2日後だったんだけどなあ。今回は5日後。

ーー

で、なんで入稿に失敗したのか。
3巻の時と同じやり方でやったんだけどなんか仕様が変わったみたいなのね。

前まで完全に原稿ページサイズまんま裁断されてたんだけど、改良されて3mm外側裁断という方法も選べるようになってたんすよ。
これで普通の同人誌みたくちゃんと裁ち落としまで入れて綺麗に裁断されるのは良かったと思います。
まあ私の原稿の場合あんま関係ないんだけど。

でなんかそのへんの入稿データ変換のトンボの入れ具合でどうも原稿が真っ白になっちゃうぽい。

色々試してみたんだけど、もうこれだと完全にコミスタのPDF出力がアウト。コミスタで作ったPDFは入稿できないぽいのね。
3巻の時は50%縮小サイズで80pいけたんだけどなあ。。。

しょうがないので普通にTIFFで50%縮小出力したのをフォトショップエレメンツのプラグインでPDF化したやつでやってみたら問題なくいけました。
ただこれだと印刷がどうなのかなあとちょっと心配だったんだけど見てみたら大丈夫そう。

若干ちょいトーンがなんか気になる所がある程度。。。重ねてる所がどうも。。。こっちの設定次第でなんとかなるのかな。

ーー

コミスタでPDF出力すんのは80pくらいが限界かなあと思っていたのでまあ200pの本を作る時もTIFF50%出力のこのやり方でいけそうな気はする。
ただデータ容量が今の2倍以上あるからそのへんどうなのか。。。なんかどうも重いファイルはエラー出そうな気配がするんだよね。。。
200pの同人誌ちゃんと作れるかなあ。。。そのへん要検討。。。
みんなどうやって作ってるんだ。。。やっぱデータ入稿じゃなくてトンボ付きの原稿をファイルでやりとりする感じになるんかな。
まあそれができるんなら一番スムーズな気がするんだけど。